2021-07-17

立憲支持者の私が共産党を信用できない理由

立憲支持というか民主党時代から枝野支持。


1.党内民主制がない

民主的プロセス党代表を選出する仕組みがなく、N国レベルガバナンスである

いくら綱領に「民主主義革命を実現すること」と書いていても党内民主主義がないのでは無理がある。


2.見せかけのジェンダー平等

共産党女性議員を大量に擁立しているが、衆議院では男性幹部が比例単独で上位名簿に乗るなど、年功序列感が強い


3.全体主義

玉木が言ってたけど全体主義

選挙アンケート所属議員が全員同じ答えとか、議員から幹部への批判がないとか、党内議論オープンにしないとか、全体主義的で集権的な党運営をしてる。



他にも外交防衛とか経済とか色々あるけど、結局民主的政党じゃないから。

いくら民主主義大事にする」「中国共産党ソ連とは違う」と言っても無理があると思う。

枝野現実的リベラル保守から分かってると思う。

だけど今の選挙制度では候補者一本化しないと勝てないからね

小選挙区制の辛いとこね、これ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん