2021-07-16

初めて猫飼ってみたけど猫ってかわいそうだな

初めて猫飼ってみたけど猫ってかわいそうだな。

ワクチンなんかの必要医療措置もすべて済ませた。

天敵もいなくて、清潔な環境で、毎日栄養満点の餌を食べて、仲間とじゃれあって、キャットタワー登って。

悪くないんだろうけど、退屈そうだなと思う。

私の家(賃貸)は決して狭いほうでもない。数部屋ある。

けど、猫たちの一生、ここ以外世界が無いんだって思うと改めてかわいそう。

一生牢屋から出られない感覚だろう。

猫はナワバリの外に出ない~なんていう意見もあるが空間の可動範囲は家と外じゃ全然比べようもない。

退屈を感じるほどには猫には知性があるけど、何の新しい発見も刺激もない空間でやたらと健康にされて長生きさせられる。

猫にハーネスつけて散歩させる人もいるけど、あれって猫の意思能動的に行動できないよね。

性器を取り除かれ繁殖もできず、人間に気まぐれに愛玩されてるだけで狭い家の中に一生閉じ込められる。

飼い猫は野良猫よりは幸せだろう。毎日命の危険がないというだけで絶対にそれだけは言える。

そうなんだろうけどそれでも猫の幸せってこれぐらいがピークなんだな。

現代中流レベル人間動物提供できる幸せってこんなもんなんだ、って飼ってみて思った。

未来だと、もっと豊かなペットの飼い方が展開されてたりするんだろうか。

今の飼い方も昔の人の野蛮で残酷な飼い方とされるのかもしれない。

  • 田舎の広い庭で木登りとか畑で遊べる猫のが幸せだとおもう あと海外は結構ムチャをして猫の幸せ追求してる。巨大な猫中庭とか https://youtu.be/VnP4uCE9NjQ

  • こら、引きこもりの増田に失礼だぞ こら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん