2021-07-09

排便時の血圧の変化と冷や汗について

排便時、特に電車お腹が冷えちゃった時我慢した後とか、二食とか抜いた後油分の多い物を沢山食べてお腹壊しちゃった時とか、出る前にものすごい身体血圧の変化を感じる。

変化、と言ってるのは上がってるのか下がってるのか、概念としてわからいから変化と言ってる。体感では下がってると思う。

トイレに座ると段々血圧が変化してぷるぷる震えて冷や汗?脂汗?がじわじわと湧いてくる感覚

終わった後もしばらくしんどさは続きなかなか立ち上がれない。「ゲッソリ」した感覚になる。明日ジョーになる。個室を出て鏡を見るとだいたい顔が白い(青い?)。クマも目立つ。

5分くらい横になれれば復活するんだけど、症状が出てる時はこのまま死ぬのではないかと毎回不安になる程本当にしんどい。

調べるといきむことで血圧が上がって死ぬ、と言うことは高齢者などでも良くあるらしいが、自分場合基本は下痢でそんなにいきんでないし、血圧は下がってる感覚なんだよね。

この症状は何か名前があるんだろうか。あと即効性のある薬が有ればSiriたい。

本筋とは逸れるが血圧上がる下がるとか体の状態日本語あんまり紐づいてなくて、言葉って難しいね。ちなみに27歳で、血圧はどちらかと言うと低い方だよ。

追記

迷走神経反射っていうのか。根本的に改善したいんだけどさっと調べた感じ病気というより症状の名前って感じなのかな?治療法が分からなかった。下痢になる状況を回避するしかないのか…

トラバにある壁殴りたくなる感じよく分かる。とにかく発散せざるを得ないレベルの苦しさがあるよね。ほんと死にそうになる。

今度健康診断から問診で聞いてみる。

  • 迷走神経反射だね。症状名としては血管迷走神経性失神。 人によっては排尿で失神するらしい。

  • それで親戚のおじさんが死んだわ だから排便しないほうがいい

  • それね、オレもなる。 そんでね、症状ちゃんとおぼえといて胃腸科にいったほうがいいよ。 潰瘍性大腸炎(安倍元首相の病気)とかクーロン病とか過敏性大腸炎とか小腸イレウスとかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん