2021-07-06

大手絵師がリプ返してくれない問題

大手絵師ってリプで感想言っても返してくれない(あるいは特定相互のみ反応する)の、

調子乗ってる・冷たい・感想言うこと自体迷惑?って言われがちだけど。そうじゃないんだ。

まずリプでも引用リツでもDMでも、感想もらえるのはすっごく嬉しい。(少なくとも自分は)

ただ、ここが齟齬の生まれるところだと思うのだけど、感想言ってくれる人は1対1のつもりで話しかけてくれるでしょう?

でもこれは、返事する絵師にとっては1対複数人(下手したら数十〜数百)なんだ。

自分なんかは人気・・・・というほどではないと思うのだけど、絵を投稿したとき複数人に全部返事するのは大変だなと思うときがそこそこある。

しかもこの感想(リプや引用リツ)普通のものだけでなくて、画像だけのものタメ口リプ、失礼な表現・苦手な表現のリプその他、バリエーション豊かでね。

そしてこれは人気絵師であればあるほど人数増えるわけ。それに一つ一つ考えて返事するだけでも相当時間がかかってしまう。

これは面倒だと思っているわけじゃ無くて、特に自分は元々人とコミュニケーション取るのが苦手だから

内容によってはなんて返そうかしばらくの時間悩んでしまう。

一言ありがとうございます!」だけでもいいじゃんと言われたこともある。

実際そうしてみた時期もあったが、その結果「あの人返事適当だよね。」だからな。

タメ口リプとか失礼なリプとか内容がよくわからない・ノリがわからず返し辛いリプを除いて、

しっかり感想くれる人や仲良い相互だけでも返事をしようと試しみたこともある。

その結果は「返事するの人と内容で選別してて引く」「あの人には返信してるのに私は無視された!」だからな。

そうしてると、全てのリプに対して平等に返事しない、仲良い相互は鍵垢で絡む、の選択肢になってしまうんだよな。

感想(というよりも、何かしらの反応)をもらえることは本当に嬉しいだけにこちらも悩んでるよ。

本当に嬉しい感想をもらって返事したいと思っても、これにだけ反応してしまうとまた他の人に何言われるか・・・・と思ってしまうし。

TLに「感想言ってるんだからせめて一言くらい反応してくれてもいいだろ」という内容のツイートが回ってきて思わずモニョったよ朝から

そうしたいのは山々なんだよ。すいません。でもそういう事情絵師によってはあるんで、返事を強要義務化されてしまうと辛いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん