2021-06-25

今日初めて学ぶことについてのディスカッション意味はあるか?

小学生にへたに議論をさせたところで「手持ちの洋服いかにオシャレをするかを競うようなもの」にしかならず、つまらない大人化を進めるだけ? - Togetter

https://togetter.com/li/1735908

オトナでも、研修の中でやたらとディスカッションを挟みたがる講師、人事が多い。新人研修とか特に顕著だけど、「〇〇入門」とかで、今日初めてその領域を学んだ人が集まって議論したとして、なんか意味のあるアウトプットは出るかね?

ちゃんとした議論をするにはちゃんとした準備 (前提知識経験) が必要だし、ただの息抜きメンバー交流目的だったら、もっと無意味な「楽しいお話」にすればいい。

中途半端に「今日学んだことを踏まえて、実務で適用できるパターン検討しましょう」とかやったところで、「〇〇という魔法技術 (まだよく分かっていないから) を使えば業務効率化できると思いまーす」みたいな、しょうもない発表にしかならないわけで。

この、熟考せずにとりあえず議論させたがる風潮はどうにかならんかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん