2021-06-21

anond:20210621211535

それが解決しない限り資本主義自由主義永遠に批判される。

そうですよ。この「永遠批判される」というのが自由主義の特徴なんですよ

銃乱射や自殺のようなひとりひとりの人間にとって不幸な出来事はどういう思想に基づいた社会体制を構築したとしても起きます

共産主義にしても道徳主義にしても自由によって起きる変化を管理できるいう思い込みが強すぎるんです

この変化はひとりひとりの人間にとって幸福な方向のものもあれば不幸な方向のものもある

人間自身が引き起こすこともあれば、自然に発生するものある

人間自然の力によって複合的に発生するものある

自由によって起きる変化というのは自由主義体制から発生するものではない

私は自由というのは不確実性を受け入れる度合いのことだと思ってます

そして共産主義道徳主義は、この度合いが極端に小さいわけです

自由主義というのは自由が引き起こす変化を管理するのではなく別な変化を引き起こすことで対応する思想だと考えてます

まり不確実性の度合いが小さくならないということ

だが不確実性の度合いが大きくなる前に別な変化がそれを飲み込むということ

完璧主義存在しないし、もう自由主義時代は終わった。

完璧政治思想社会思想存在しないか自由主義重要なんですよ

アメリカではオバマトランプ独裁者にはなれません

オバマ個人トランプ個人理想とする政治を好き勝手にやることはできません

それはアメリカ自由主義の国だからです

だけど彼らが中国元首だったら、どちらも間違いなく稀代の暴君暗君になっていたと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん