2021-06-21

選択子なしには羨ましさしかない

都内在住、趣味持ち40代パートタイマー主婦

独身時代趣味創作活動イベントに出て作品を発表していた。そこで仲良くなった同年代友達が数人いる。

結婚していたり、していなかったりだけどみんな子供はいない。

この年齢まで子どもがいないということは多分子どもを作る気はないのだと思う。

Twitterを見ても以前のようにゲームがどうの、アニメがどうの、展示会に行ってなんだの、流行りのカフェに行っただの

最近はこんなお仕事しましたー!だのやっている。

羨ましさしかない。

ほんとに羨ましい。

わたしは、結婚して子どもが出来て、趣味をやる時間もなく仕事パート務めになった。

子どもが出来なければ数々のことを諦めなくて済んだのだと思う。

彼女達のようにやりたいことをやって楽しく生きていけるのだと思う。1日を自分の為だけに使えるなんて。気軽に外に出かけられるなんて。

なんて羨ましいんだろう。

子どもかわいいし、産んで後悔はしないし、多分もう一度記憶を保持したまま生まれ変わっても子どもは産むと思う。

でも羨ましい。

あー、羨ましい。

ちょっと前の増田選択子なしさんの周囲の人は、多分だけど「楽していいなー、羨ましいなー」っていう妬みの気持ちから心無い言葉をかけてしまっているのではないかな。

子どもを産んでほしいわけではなくて、子どもを産んだことによって生まれ不自由さを味わってほしいのではないかなと。

少なくともわたしはそう思っている。

いいなー。羨ましいな。

  • 何でそんなに強欲なの?

    • 強欲?それを手に入れるためになにかしたわけではないよ。ただ思ってるだけだけど。 羨ましいと思うことさえ強欲ならそれはほんと不自由な世界だな。

  • ワイは妊活中やから元増田がうらやましくて しゃーないやで たしかにリモート飲み会やったり 配偶者とどっか遊びに行ったりする時間はあるが 子ども授かったらもっと楽しいんやろな...

  • 選択せざるを得なかった子なしもいるし、何とも言えんな うちは全然子供できなくて、でも不妊治療する体力気力経済力は厳しいからさっさと諦めた 子どもがいないから身軽に旅行行け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん