2021-06-14

呪術廻戦のオマージュパクリリスペクトについて

最近この漫画パクリ問題ネットで話題になってるけど

個人的には「マンガ面白ければいいんだ」派なので面白いならあんまり気にならない(犯罪レベルになると別だけど)

じゃあ呪術廻戦の問題は何なの?って話なんだけど

ストーリーに入り込めない点が問題なんだと思う

例えば日常とかちょっとした(本筋とはそんなに関係ない)シーンでパロディを使うのはいいのよ

けど呪術廻戦って戦闘シーンとか決めゴマとかでも平気でどっかで見たことある構図とか使うじゃん

そうなると呪術廻戦というストーリーに入り込んでるのに「これハンタじゃん」「これブリーチじゃん」って一気に現実世界に戻されるわけ

夏油が技使って「夏油かっけー!!!」じゃなくて「これどっかで見たことある・・・伊藤潤二?!」みたいな

こっちはせっかくフィクション世界にのめり込んでるのに横から「それただの漫画だよw」って冷水ぶっかけられてる気分

やっぱり漫画って読者をどれだけ自分作品に没入させるかが大事だと思ってて

ワンピースとかも最初は「ルフィ海賊王になるの楽しみだわ!ルフィ頑張れ!!」って読者がワンピース世界に入り込んでたわけよ

けど今じゃ読者がついていけないストーリーとか大量の覚えきれないキャラとか度重なる場面転換でつまらないって声が増えてる

呪術廻戦もストーリー自体はそこまでつまんないわけじゃなくて70点くらいの出来はあると思ってて

けどなんでここまで色々言われるかっていうと読んでる途中のノイズパクリ)が多すぎて読者が冷めるのが原因だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん