2021-06-09

実家資産が意外とあったらしい

以前に工業系の株式をたくさん買ったとは聞いていた。その会社は5年前までは500円前後だったのが今では12,000円台だ。ざっと24倍。1000株以上あるとのことで結構な額だ。他にも別の会社合併前の株も安いときにたくさん買ってあるとか。そっちは2000円と小粒だけど東証一部だし総額はかなりあるらしい。

実家は元々あった家屋を壊してマンションにしてある。その住宅ローンはあと5年以内で完済予定だし、親が実際に住んでいる家も完済まで10年程度。自営業だが借金はない。コロナ禍で苦しいかと思ったけどちょっと特殊な物を売っているためか、むしろコロナ特需を受けて忙しいくらいだとか。

マンション実家のある地域との大きな繋がりだと思っているのでできれば相続したい。ネックが相続税だったので、現金がある程度貰えればそれで相殺したいとおもってる。ただ、自分兄弟副業禁止だったりする。可能ならマンション賃貸業を法人化して配偶者代表となって貰うのがよいのかな。売却したら2億くらいはしそうだが、それより家賃収入東京に近い立地の方が自分には魅力的だ。地域不動産屋と繋がっておけば将来に実家付近引っ越してもよいコネとなりそうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん