2021-05-22

将来子どもほしいけど

子どもは好きだし、いつか家庭を持てたらいいなと思う。

自分の子どもにしてあげたいこととか今の時点でいろいろ考えちゃうし、もし生まれてきてくれたら大切に大切に育てたい。

でも自分の子どもを幸せにしてあげられるのか、というのが不安だ。

以下不安なこと

いじめ

中学が荒れていたので思春期にこういう陰惨な人間関係もつれがないと思えない。

犯罪

理不尽な悪意に曝されてほしくないし、傷ついてほしくない。

・反出生主義的な思想

まれてきたくなかった、と言われたら申し訳ないし悲しい。

生きることに希望を持たせてあげたい。

思想自体否定したいわけではありません)

障害を持って生まれてきたとき

正直に言って、重い障害だった場合育てられる自信がない。

自分が死んでから子どもが一人で生きていけるのか心配

他にもあるけど、ぱっと思いついたのはこのあたりだった。

子どもを産むこと自体親のエゴなんじゃないかと思う。別に子ども自身が生まれたくて生まれてくるわけじゃないし。

自分毒親にならないなんて言い切れないし、子どもにとって何が幸せで何が不幸なのか分からない。

でも人生マイナスなことあるけど総合したらプラスかな、くらいには思ってほしいので、もし産むことになって、生まれてきてくれたら全力で大切にしたい。

何となく頭の中にあったものを書き出しただけなのでごちゃごちゃしてしまったけど少しすっきりした。見てくれた人いたらありがとう

  • 半出生主義の思想は否定していいよ。 少なとも生きている人間が言っている限りは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん