2021-05-09

自浄作用かい幻想

そんなものはない。

特に撮り鉄界隈や、最近だとウマ娘界隈だとか、ある界隈の中で異常者が迷惑な行動を取ると、自浄作用が求められることがある。

しかしそんなもの幻想である一般人には逮捕権限等何の権限もないのにどう浄化しろというのか。

もちろん、啓蒙や注意、そういったことをやる人はいるだろう。そういう意味では自浄作用存在する。

しかし、逆に迷惑な行動をやる人間の一部は、人の話を聞かない。まともな人間最初からやらないのだから当然だ。

となるとせいぜいアカウント通報だろうが、いくら凍結しようがいくらでも転生は可能だし、迷惑行為はし続けられる。

繰りかえすが、繋がりの薄いある趣味でつながっただけの界隈において、そんな理想的な自浄作用なんてありえない。

会社学会であれば最悪追放することができる。しかし、単なる趣味界隈から一人の人間を締め出すことなんて不可能である(正確には実質的に閉め出されていようが外からは界隈の一員として見えてしまう)。

ソシャゲであれば、運営垢BANできるかもしれないが、現実での迷惑行為と、アカウントを紐付ける事自体難しいだろう。

自浄作用なんてない。公権力をもって対処するしかない。

  • だから自浄作用ってただの連帯責任じゃん それがあるっていうのはイコール内ゲバシバキ私刑が横行してるってことで、それはそれで気持ちが悪いんだよ そんなの押し付けてくる方がバ...

  • 公権力が不正=オリンピックしてるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん