2021-04-22

anond:20210422151825

OpenOfficeというか、今はLibreOffice使ってるけど、BASICBaseほとんどまともに使ったことがない

重宝しているのはCalcDrawImpress

役所とかGIGAスクールとか、みんなMicrosoft Office基準に考えてるけど、

MS Officeライセンスがないパソコンパソコンじゃない、

MS Officeライセンスを持ってない人なんて存在するわけがない、

みたいな風潮が自分には酷く不愉快だし、それが不便で困っていた人も過去に見た覚えがある

(締め切り近くに急いで書類を提出したいのだけどMS Office自分パソコンに入ってなくて困ってた人がいて、

誰かがMS Officeが入ってるパソコンを貸して事なきを得たみたいなんだけど、なんだかなー、と思いながら見てた)

あと、iPhoneアプリを作るとき米国の税申告は記入式のPDFだった気がする

それを当時所有していたMac電話モデム機能があるのがあったので、それで国際電話送信した

お役所仕事が怠慢なのは米国でも同じだろうに、返信の封筒比較的早く届いた

まあ、iPhoneアプリ開発がブームだったかでもあるんだろうけど

そして、マイナンバーカード申請をだいぶ前にやったはずなのに、未だに音信不通である

事情あって、明確に申請をした証拠となる控えの書類があるので、まあ気長に待てるけど、

これもそろそろ催促しないと知らないトラブルに巻き込まれてる可能性もあるのだよなあ

  • 「OOoやGIMPのほうが使いやすい!」 20年近く前から何べんも連呼場面を見ているが 無料だからインストールして試すのは誰でもできることで即ウソがばれる ヘルプファイルをそのまま印...

  • それがお役所仕事とわかっているんだから3年前に準備しておくぐらいは、必要だろ?

    • 難しいよな。 相手には変われ というが 自分は変わらないぞ という いわゆるジャイアニズムは多いし お役所が 俺が必要ないときに 他の人の要望で変わると 俺からはお役所の都...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん