2021-04-01

頭がいいという表現

学生の頃は頭の良さとか記憶力で評価されたり、褒められたりすることもあれば、突拍子もないことをしたときにはバカにされる機会も多かった。

社会人になって年数が経ったからなのか、自分がいる環境たまたまなのかわからないけど、周囲の人が「○○さんは頭がいい」というのは聞かなくなった。

そもそも人の仕事評価する際に「頭がいい」なんて表現を使うのはズレてるし、そんなので昇給とか決めてたら不満しかまれないしね。馬鹿だとか阿呆だとかそういう言葉も使わないし聞かなくなったな。

 

ネットでは大人でも他人に対して「頭がいい」という表現を使っている人がいたりする。今日はてなブックマークには遙かなる高みからコメントを書いている人をみた。

自分ひろゆき氏の動画を見るのが好きなんだけど、彼は頻繁に頭がいいだとか、頭が悪いなどの言葉を使っている。ひろゆき氏みたいな生き方してたらそういう人の見方なっちゃうと思うし、マーケティング的には間違いではないと思うし、本人はそれで不幸にはならないだろう。

ただ、ひろゆき氏みたいな人の影響を受けて、大人になっても頭の良さや悪さに拘る人が一定数でてきそうなのは地獄みがある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん