なんでエンジニアは「技術的には可能です」と口走ってしまうのかなんですけど、いろいろ相談される中で「理論的に不可能」とか「技術的に不可能」な話を持ち込まれたことがあって、それとは違ってそこまでひどくはないけど相当に困難な話を持ち込まれたときにこの言葉が出ます。
「現実的には不可能です」と言えばいいという話もありますが、それを口に出す段階では不可能な理由の積み上げができていないと誠実な回答になりません。
その上その不可能な理由が技術上のものでない場合、その理由の方の専門家でない技術者としては正確な不可能事由の積み上げ根拠を持ちませんので、現実的に不可能であることが確定しているとはとても確信をもって言えるわけではないことになります。法的な理由や経営リソースの理由の場合技術者としては断言が難しいですよね。
工数やスケジュールで断れという話もあり、それはごもっともですがエンジニアが工数管理やスケジュール管理する職位まで上がって業務をしている場合にのみ説得力のある理由となり、それ以外なら普段「理論的に不可能」な話を振ってくるような人たちが算定根拠不足から押し切ってくるのは自明の理であります。
なので、「技術的には可能です」と言われた方がなんとか「これはかなり無理なんだな」と理解してほしいなあ、察してほしいなあ、と言ってしまうわけです。
ワイ『無理です』と即答して営業に怒られたことあるぞ 結果的にワイの判断で間違ってなかったけど可能な限り責任は回避しないとな
技術者は、資金調達の技術、人員手配の技術を軽視している人が多い。 資金調達は技術者の仕事じゃないから知らん、とか普通に思ってる人がいるけど、 資金調達には資金調達の技術を...
そこ重視すんの技術者の仕事じゃなくて経営マターなんでね。経営の話を技術と称して技術屋にやらせんのやめてもらえますー? っていうかそれ要求しすぎてできるようになると、技術...
技術者が、「技術的には可能です」と言えば、なるほど。実現可能なんだなととらえてしまう。 技術的には実現可能だと言ってるんだから実現可能だと捉えてもらって問題ない。 どれ...
ITの世界ってそんなに必要な人足や工数の見積もりが難しいの? 自分も全然上層マネジメントとかじゃないけど 「あなたのやりたいことを実現するためには、同じ物作ったことのある経...
IT見積もりって製造にどうかかるかという見積もりじゃなくて設計にどうかかるかの見積もりに近く、ITの設計というのは設計の設計になります。なんで、見積もりの精度はめちゃめちゃ...
何言ってんのバカじゃね? 話とっ散らかりすぎだろ 技術者のくせに話ややこしくしてんなよ
技術者として極めて素直に「無理です」っていうとサラリーマン的なトラブルが大発生すんのよ。最初からそう言う話なのよ。
煽ったのに落ち着いた返答してくれてありがたいけど、前の話からはちょっとそれ読み取れない できれば理解したいから良ければ繋がるように教えてほしい
端的に言うと「質問したのに相手が長々と言い訳をしだしたように聞こえて希望の粒度で回答を得られない場合、質問を変えるべき」 ええとなあ、最初の話が「技術的には可能です」を...
正論書いてるだけジャン
俺もこれ 見積もりもよっぽどの不確定部分あっても大体1週間ぐらいで見積もる 事業規模にもよるだろうけど、そもそも全く見積もり無理ですとか難易度全然分かりませんとか言い出し...
ワイ即答で無理って言って営業に怒られたやで 一応代わりの提案もその場でしたんだけどね。営業にはノルマがあるから仕方ないね
かわいそう 結局能力の問題よりもその環境の心理的安全性の問題やね うちは即答で無理って言って理由も納得してくれる
うん、同じもの作った人がいないから。