2021-03-10

【微ネタバレあり】社交不安障害持ちだけどシンエヴァの第三村怖すぎ

ネタバレあり

なんだか住人全員が「渡された台本そのまま読んでます」って感じですげぇ怖かった。

三村自体綾波シンジ君へのわからRTAのために構築された場所から、住人達心理描写がないのは理解してるんだけど、それにしても生活してれば多少苦しいことはあるじゃん限界集落の不便さとか、日々食う物に欠乏してる様子とかさ。でもそんなのも一切合切省略されちゃって、「私たち普通に生きてて君のしたこと許してるから、なるべく巻きで元気になってね?」っていう空気が漂っているようで寒気がしたんだよね。

特にトウジとケンスケは友達なのに、「碇はよく戦ったよ。まあそれはそれとして俺ら生きなきゃいけないけどね?」ってスタンスから、切迫感あって凄いイヤだった。ケンスケに至っては声優の演技のおかげか、口にする言葉ずっと説明口調でさ。「あ~、別に気遣ってくれてるわけじゃないんだ」ってスクリーンの前で鳥肌立っちゃった。

シンジ君は「みんな優しい」って言ってたけど、それ優しいんじゃなくてドライなだけや。

シンジ君を責める余裕も慰める余裕も無いから、「まぁ頑張って生きてね」って言って最小限のエネルギーだけで対応している。対人関係リアルな感じが出てて息が詰まるわ。

あと、綾波いなくなったとき誰も心配してなかったの怖すぎ。

俺があの村に連れて来られたら、最初の2週間は綾波のように協力するけど、そのうちシンジ君みたいに引きこもると思う。怖すぎて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん