2021-03-02

属性を好きというのも差別

私は20代くらいかゲイ友達が多く、とっても楽しく過ごせたので彼らのことが好きだ。

でも、それを「ゲイが好き」と公言するのは差別だと思ってる。

もちろん女の私をめちゃめちゃに嫌ってくる人もいて、当然そういう人とは仲良くなることもない。

つの属性に仲の良い人も仲の悪い人も存在するわけで、一概に括って好きとか嫌いとか語らないようにしている。

話は変わるけど、私はラーメンが嫌いだ(塩強くて翌日胃もたれするから

猫は可愛くて好きだけど、犬は嫌いだ(子供の頃に噛まれたから)

属性に対して嫌いと言っても許される範囲は「モノ(広げて人間以外の動物まで)」じゃないだろうか。

もちろんラーメン好きな人のことも、犬が好きな人のことも何とも思わない。

面倒を避けるために面と向かって、その人が好きなもの否定したりもしない。

私の親友筋骨隆々男性が好きだ。私はあんまり好みではない。どちらかというとシュッとした細い身体つきがタイプだ。

でも、それをもって「マッチョ好き」とか「マッチョ嫌い」とは話さない。心の中で思うだけにしている。

ネットなんかだと好きという話を書き込んでも、嫌いというリプライが飛んでくることが多い。

自分好きな人が、雑に属性でまとめられて嫌いと言われるのは耐えられない。だから、好きというのも公言しない。

中学の時にイジメられたことがあった。イジメ同級生女子を私は一生許さない。

今でも大嫌いだし、同窓会で会ったら水をぶっかけるかもしれない。

私の怒りや嫌いは、その彼女だけに向けている。あとはイジメという行為を憎んでいる。

他の世の中で起こるイジメ行為は強く憎んでいるが、自分の知らない当事者同士を拡大して憎まないようにしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん