2021-02-22

逆転と人生

転職して人生逆転」というコピーを見た。

たぶんなろう系小説と思われるタイトルの車内広告

むっちゃ転がるやんと思いつつ、妙に気になった。

人生って逆転すんのか?

ここでいう逆転とは、おそらくゲームの勝ち負け的なものがひっくり返るという意味合いだと思う。

例えば野球楽天日ハムに逆転した!というような。

でも人生プレイヤーって1人じゃん、いいように転がったとしても「好転」だろ。

他人と比べて、収入の高さが逆転した(入れ替わった)、地位が逆転したとかはあるだろうけど。

まあキャッチコピーだし「好転」より「逆転」の方が目を引くのもわかる。語感の良さみたいなのも。

(ちなみに「組織をクビになった」というニュアンスタイトルだったので、正確には転職ですら無いんじゃとも思った。解雇されてから職を得るのは再就職では…?)

 

とにかくその時は前述の通り「まあラノベキャッチだし」で納得してすっかり忘れていたんだが、いまテレビをつけたら「逆転人生」というタイトル番組NHKで流れていた。

割と日本語に厳格そうな放送局イメージだったんだけど、まじか〜…と思いぼやきに来た次第である

 

でも逆転人生人生主体ならあり得るのかも?

逆転を決めまくる人生とかなら。

基本的には後ろについてる言葉主体と思って良いはずだ。

女子バレーならどういうバレーなのかだし、バレー女子ならバレーに纏わる女子を指す。

逆転人生人生が逆転してる訳じゃ無いなら多少意味が通りそうな気がしてきた。

でも人生逆転は駄目、おかしい。

ベンジャミンバトンなら許す。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん