2021-02-17

こちシングルマザーです

軽蔑されるのなんて慣れてるよ。

お前らこっちのこと何にも知らないのに、

シングルマザーっていう属性だけで石投げてくるの好きだもんな。

こちとら15年?16年?数えるのもめんどくせー。

とにかくそこそこ長く母子家庭の母やってきて、

今までに受けた礫やら何なら岩級のやつとか、

覚えとくのもダルいレベルから

ってか、そもそも女ってだけで社会では舐められに舐められまくるのに、

こっちは後ろに控える男いないのがバレてるから

そりゃやりたい放題言いたい放題されるよなー。

でも、まあ、もう慣れてる。そういうの全部慣れてる。

好きに言えばいい。

別によく知らない奴らから軽蔑されても、関係いから。

そんなのどうでもいい。

子を守れれば、別に私の尊厳なんてどうでもいい。

たださ、

シングルマザーのキツいとこってそんなことじゃないんだよね。

子に何かあった時に、共有できる相手がいないんだよ。

良いことならジジババに教えればいい。

泣いて喜ぶからな。私も親孝行した気分になれて嬉しいし。

でも、トラブル関係はそうも行かない。

年寄り精神負担掛けたくないし。

病気怪我イジメ、その他悩み事

ぜーんぶ1人で抱え込んで解決しなくちゃいけない。

病院で、保育園で、学校で、

「お母さんしかいないんだからあなたがしっかりしないと」

ってみんなが親切で言ってくれる。

分かってる。分かってるよ。

しっかり。そうだよな。しっかりしないとな。

子には私しかいないからな。

でもさ、たまーにしんどくなるんだよ。

シングルマザーになったのはお前の自己責任なんだからちゃんとやれ

って言いたいのはよく分かる。

子には何の罪もないんだから、片親の負担を背負わせるな

って言うのもよく分かる。

そうだよな。本当にその通りだよ。

でも、たまーにしんどくなることもあるんだよ。

流石にこっちもお母さんサイボーグではないからさ。

ただ、そんな時にちょっとだけ寄り掛かる相手がいないのが私たちシングルマザー宿命

嵐がきても、槍が降っても、

自分の2本の足で子の前に立ち続けなくちゃいけないのさ。

お前らが石投げてもいいと思ってる社会の最底辺人間にも、

こういった人並みの感情や悩みがあるんだよ。

分かってくれなくても、別にいいけどさ。

慣れてるし。

あと、最後に言っとくけど

少なくとも私は母子家庭関連の援助は貰ってないから。

母子家庭が全員、国から金貰ってると思うなよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん