2021-02-07

相談されんの疲れたわ。

周りからはしっかりした性格で、悩みとか背負ってなさそうって言われることが多い。

実際はそんなことない。悩みもちゃんとあるけど言わないだけ、、悩みに悩んで周りの人に相談しても、性格ゆえか(自分自身が好かれてないのかな)心配されない。

友達に男関係で悩んでる子(以下Aちゃん)がいて、Aちゃんに毎回同じようなことを相談される。される度に、毎度毎度私は真剣心配してるし、上からみたいだけど、こうしたら?とアドバイスもした。

だけど何も改善されない。それどころか悪化

その度にまた相談される。ほら言わんこっちゃないって思えればいいんだけど、ここで見放すのは無責任かなって思ってしまってアドバイスちゃう

この間、Aちゃん共通の友人たちと話す機会があって、Aちゃんのことが議題に上がったわけよ。Aちゃんはすっごく女の子って感じだから彼女たちにもすごく心配されていた。

で、話が盛り上がって(?)きた時に、つい私が強い口調で物申してしまったのよ。こっちからしたらもう何回も同じこと話してるし、毎回同じこと答えてるのに、って耐えきれなくなってしまって、、

そしたら友人たちに怒られた。口調がキツイってさ。

かにキツかったと思う。それはほんと幼かったと思う。けどさ、私からしたら毎度毎度改善する気持ちもないのに相談して、他人心配させて、っていうのがもう理解不能だった。自分で後から後悔するってわかってるなら最初から割り切って行動するか、するなよって思ってしまう。同じこと何回も言われてんだから自分で何か意志を持って行動しろよって。

私の心が狭いからか、自分の知らないうちに心の容量突破してたみたい。さらに幼稚な私は自分のことも心配して欲しいって思ってしまった。毎度毎度改善されない相談事に付き合って心痛めてた私は物の申し方で注意されて誰も気持ち分かってくれないの??毎度毎度同じことを繰り返すAちゃんは優しく諭されるのに?と。

心狭いよね。。ほんと自分のこと嫌になる。Aちゃんのこと好きだし、友人たちもAちゃんのこと思って言ってるのにこんなこと思ってしま自分がすごく無理。

相談してくる側の方が多分私に理解できないくらい悩んでるよね。私の我慢が足りなかったと思う。自分幼稚だほんとに。

けどさ、私のことをちょっとでも気にかけて欲しかった。ほんの少しでも相談のってて大変だね。って共感して欲しかった。わがままかな。

今も私がこんなこと思ってるって誰も知らないと思う。でもまぁいつかAちゃんが行動を改めて元気になってくれたらそれでいいや。

  • 相手は解決したいんじゃなくて悩みの共有をしたいんじゃないのかな。最悪すぎる考えかもしれないけど、Aちゃんは苦しみの中にいる自分に依存してるのかもね。だから気負い過ぎない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん