2021-02-01

うまい返し方を誰か教えて

10人規模の小さい会社で働いてるが、何かうまくいかないことがあると社長が何でも俺のせいにしてくる。

仕事がうまくいかなければ俺のせい、社長お気に入り社員ミスればそれは俺がサポートしなかったせい、書面にして確認をとっても一週間も経てばそんな書類はみてないと言い、勝手仕事を進めたと怒る。

社長記憶ちょっと障害があるのかもしれない。

社長のせいでも他の誰かのせいでもとにかく時空を捻じ曲げて全て俺のせい。はてはトイレットペーバーが切れているのも電気コードがだらんと延びているのも俺のせいと怒られる。

もはやサンドバック状態

もちろん俺がしたミスだってある。だから付け込まれるのかもしれないが、自分ミスでもないのを自分のせいにされ、それが査定もつながるならたまったもんじゃないと違う時は違うとはっきり言うようにしていた。

そうすると、言い訳するんじゃないと更に怒られるわけだ。

すぐにでも辞めたいところだが、持病があるせいで正直転職も難しい状態だ。

まあ向こうもそれがわかっていて、どうせこいつなら何を言っても辞めないだろうと思っているからなんだろうが。

もう面倒になったし反論したところで更に怒られるだけだし社長のネチネチした説教が一時間近く続いて社内の雰囲気も悪くなるだけなので受け入れることにした。

もうどうでもいいよ。全部俺のせいで結構。どうせ給料もあがらないし。

ところがそうすると、ハイハイすみませんと謝っているのも気に入らないらしくて今度は質問形式で聞いてくる。

「だからすみませんじゃなくて聞いてるの、質問に答えろよ」みたいな感じ。

仕方なく答えると待ち構えていてその答えに対して叩いてくる。

こういう時どう返したらいいのかな。

誰か教えて。

  • 菅総理「生活保護があるじゃろ?」

  • 胃が痛くなるなあ。パワハラの典型だね。転職難しくても頑張って。メンタルやられるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん