2021-01-31

私は人生損するタイプ

基本的思考マイナスから

よくコップに水が半分入ってるのを見て「もう半分しかない」と思うか「まだ半分ある」と思うか、って話あるよね。

圧倒的前者。

何なら7割入ってても「いやもうあと少しで半分じゃん…」ってネガティブになる。

旅行で1番楽しみなのは始まる前。

始まっちゃうと「あぁ、後〇日しかこの楽しみはないんだ…」って思いが強くなる。

2泊3日の旅行で2日目の夜にそうなるとかじゃないよ。

1日目の移動の段階で思ってたりするよ。

今育休中で、今年保育園に入れたら仕事復帰するけど、休みの残り時間を数えては絶望する。

入園4月だけど、慣らし保育があるのとそれに伴う保険料のこと考えて5月復帰。

まだ3ヶ月はあるけどもう憂鬱

夏休み終わる直前の小学生みたいになってる。

仕事と家庭両立できるかな」的な不安もあって余計しんどい

ちょっと高いもの買ったり不意な外食が入ると「お金大丈夫かな…」ってなる。

元々夫婦共にインドアで交友関係ほぼ無し。

コロナから自費の飲み会なんて平均して2~3ヶ月に1回あるかどうかみたいな感じ。

年代世代で比べたら、貯金は割と頑張ってきてると思う。

でもちょっと減ると不安が凄い。

うそういう性格で何十年生きてきてるから、今更直せないと思うし、本気で直そうと思ってる訳でもない。

というか直そう!っていう前向きな気持ちが既にない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん