2021-01-24

わたし放置子だったのかもしれない。

幼稚園に入る前だったので、2歳か3歳ごろの人生初期の記憶

外を1人で徘徊していた。母にマンション敷地から出るなと言われたので、マンション内をうろうろしていた。寒かった。

住んでいた部屋の向かい事務所?があって、そこの人に一度今はなき5/8チップスをもらってから、またもらえないかなとマンションの外階段に座って事務所入り口を見ていた。

マンションの下の階には、大学生のお姉さんが住んでいて一度家に入れてみかんをくれて、当時出始めだったファミコンで遊んでくれた。お姉さんは何度か家に入れてくれたけれど、あまりにも物欲しそうに部屋の前で待っていたからか、何度目かにもう来ちゃダメと言われたから行かなくなった。

今考えるとおかしい、わたしには専業主婦の母がいたが、母はその時何をしていたのだろう?

祖母の家に2-3ヶ月預けられたことがある。その時は飛行機に一人で乗った。確かジュニアパイロットという制度があって、4歳以上は1人で乗ることができた。当時わたしは3歳だったので、親に何歳?と聞かれたら、4歳と答えるんだよと、事前に練習をさせられた。

これも今考えるとおかしい、なぜわたしは1人祖母に預けられたのだろう。

わたしには兄弟はおらず、知っている限り母に持病もない。

幼稚園入学前に引っ越しをしたので、それ以降には母がわたし育児をしていた記憶はある。

母は1人の時間を取るために、一時わたしを遠ざけていた期間があったのだろうか?

聞いてみようかとも思ったが、現在もそういった距離感ではなく、わたしは母を避けて生活している。

今更知ってはいけない不倫などの真実が浮かび上がるのも恐ろしい気がしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん