2021-01-19

ハロワは割と融通が効くぞ 仕事を辞めて職業訓練を考えてるあなた

業務多忙にもかかわらず業績悪化に伴い基本給下げられブチギレで仕事辞めました。

同様の境遇の方にすこしでも参考になりますように、

思ったよりハロワ職業訓練ルート)って融通が効くなと思ったことを書きます

 

以下、ハロワでありがたかった点

職業訓練の応募は在職中でも可能

訓練開始の1、2ヶ月前に面接があるのだが、在職中でも応募可能

ハロワから証明する書類がもらえるので会社に書いて貰えばOK 職業訓練からなければ退職しないとかは不可 片道切符なり

 

・県外の訓練へ応募可能さら引っ越し代も出る

引っ越し代は距離計算され一人暮らし赤帽を利用するなら足が出るか出ないかぐらい貰える。かなりありがたい

 

離職票がなくても失業保険手続き可能

ワイの場合離職票を貰う前に職業訓練に通うことが決まったので先に手続きできました。

なぜ急ぐかというと引っ越し代をもらうには引越し前の管轄ハロワ手続きをしないといけないのでハラハラしてた。不要心配だった。

 

社会理不尽絶望していた時に、ハロワ職員の方が親身に対応していただき救われました。本当にありがとうございました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん