2021-01-19

問題

マスクを目の仇にするのは個人勝手だけどその主張の根幹たる「布マスク無意味」という言説のエビデンスを見たことがない。反面、不織布には劣るが十分な意味があるというエビデンスは見たことがある。というか厚労省公式見解が現状ではそれ。エビデンスではないけれど信用すべきはそこ以外にどこにある。

ウレタンのものは目が粗過ぎるというなら同じ機序で不織布も目は粗過ぎるし、理論的な欠陥を孕んでいる。もちろん理論的な欠陥はいつもあるもので直接言説の否定にはならないけれど、自明でない以上はきちんとエビデンスを取る必要がある。理論的な説明なんてどうとでもできるんだからエビデンスにはならない、くらいのことはそろそろ分かるだろ。何ヶ月この状況で生きているんだよ。脳がないのか。

というより当初 WHOマスク意味を同じ理屈否定していた。ウレタン/布問題はそれの蒸し返しなんですよ。もちろん布の意味がない可能性はミジンコほどある。ただ、データが揃っていて意味がないことがほとんどありえない現状でそのように断言をしてしまうのは控え目に言ってもあらゆる意味で頭が致命的に悪いとしか言いようがない。

ていうかですね。マスクなんて二次的なものなんだから適当でいいんですよ。ソーシャルディスタンスが先、マスクが後。まず人に近付くなボケカスマスクしていればオーケーとか考えているんじゃねえよアホ。マスク命綱みたいなものでそんなものに頼る時点で敗北なんだよ。物理的に距離が離れていれば感染もなにもねえんだよ。十分に離れている場合は布でいいに決まっているだろ。ちょっとは考えてものを言え。哺乳類だろ。

  • だから、効果が減るかどうかの話を「無意味かどうか」にすり替えて「無意味っていうエビデンスはあるのか、いやない」って言って勝利宣言するみたいな人、くり返し出てくるけど何...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん