2021-01-14

anond:20210114084501

ステータス

・男40歳

結婚15年目くらい

子供なし、不妊治療は昔やったけど今はやってない

子供いなきゃ以内で、夫婦の楽しみ方は沢山あるから話し合いの末、諦めた。

以下、日記呼んでてモヤっとしたのでなんとなく書いてみる。

役割分担について

なんとなくの分担はあるけど、私は一人暮らしのつもりで自分がやれることはやってる。

嫁の分担にした作業(例えば掃除)でも、自分が気になったらやってる。

たまに忘れたりしたら、嫁が代わりにやってくれてたりするので「ありがとう」って言って終わり。

とうぜん、嫁の忘れたタスクもこっちが気が付いたらやってる。

我が家家事分担は、そんな感じでホワッとしたところに落ち着いた。

・どうしてホワっとしたのか

8年も結婚生活してたら分かるともうけど、結局色々あってタスクで割り振っても出来ない事沢山出てくる。

体調悪い、熱が出た、仕事忙しい、飲み会がある、etc・・・

ふたりで住んでる家のことなんだから、どっちがやったとかどうでもよくて、結果が大事だと考えた。

なんなら、最悪、家事全般をオレがやって、嫁がゴロゴロしても別に何とも思わない。

どうせどっかでまた仕事が忙しくなったり、飲み会に行ったりすれば出来なくなるし、

そういう時にフォローしてくれたら何の問題もない。

夫婦仲はどうか

とても良いです。

今日はオレが夕飯作るよーって言った後、仕事リモートワーク中)で忙しそうにしてたら、

嫁さんが作り始めてくれる。「忙しそうだったからやるよー」って言ってくれる。

オレはありがとう、って返しておわり。

アドバイス

「嫁の役割」って考えると苦しくなる。(当然逆も然りで「これは男の役目」とか言われたらキツイ

「二人で暮らす家のコト」って考えて、空いている時に、空いている人がやるくらいがちょうどいい。

文面から相手に求めすぎてる気がするので、その辺から見直しても良いんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん