2021-01-04

職場の大ベテランが今年定年退職なんだがその前に仕事辞めようと思ってるんだが

特定防ぐために業種はぼかす。俺の職場にその道30年の大ベテランがいて、その人がいないと仕事が回らないのが今の職場の現状だ。他所会社から転職してきた人が口を揃えて「この仕事は●●さん(大ベテラン)じゃないと回しきれない」と言う。未経験から働き出してから1年経った時に俺もそう確信した。職場人間は俺含め全員、大ベテランおんぶだっこの状態なのだ。もちろん俺がやった方が早かったり効率が良かったりすることは積極的にやっている。

ベテラン親分肌なので面倒見はいいが、職人気質なため育成能力だけは秀でていない所がある。後継者として採用されてきた人たちは全員辞めていった。取引先も職場人間もその大ベテラン便りなので、この人が定年退職を迎えた時に職場内が地獄になるのは火を見るよりも明らかだ。

そして大ベテランは今年定年退職の予定だ。引継ぎもまだなく、する宛もなく、ガンガン仕事に打ち込んでいる。俺は大ベテランから仕事を教わり、職場の中では相当面倒を見てもらった方なので、正直何も応える事が出来ずに大ベテラン退職日和仕事を辞めようと考えるのは不義理だと思ってる。思ってはいるが、大ベテラン退職後のことを考えると最近食事が喉を通らない。顔色も悪く表情が暗いと周りから言われるようになった。ボーっとすることが多くなった。

俺は今、去年から自分がやってみたいと思っている未経験の門戸が広い業界転職したいと考えていて、そこの職業訓練に間に合うように退職しようと考えている。土日にはその業界勉強もしていて、その勉強が正直いうと少し楽しい。が、本当は今の職場地獄になる前に逃げたいだけなんじゃないか?とも思う。

今日退職する旨を伝えようと思ったが、仕事始めの今日の朝出勤した時に、老体の大ベテラン笑顔で「いつもお前ばっかりいろいろ頼んで悪いな、今年も頼むぞ」と笑って声をかけてきた。俺は仕事を辞めるとしたら一番お世話になった大ベテランに先に伝えてから、直属の上司に伝えるつもりでいたが、この人の笑顔を見るとどうしても転職を考えてると言い出せなくなってしまう。

ガッカリさせてしまうと思う。いろいろお世話になったにもかかわらず他業界転職するので辞めますとは、どうしても言い出せなかった。胸の途中で痞えて息が苦しくなった。上手く喋れる気がしない。

俺は三十路手前で、転職ラストチャンスなので、できる限り早めに退職を切り出し手続きを済ませ先に進みたいが、どうしてもその一歩が踏み出せないでいる。

  • これに似たの前見たぞ   https://anond.hatelabo.jp/20210104181228 これかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん