2021-01-03

ゴミ清掃員が感じた「職業序列意識

https://toyokeizai.net/articles/-/385356

「「ゴミ屋なんて何回も回ってくるんだから、そこら辺に置いておけよ」

 僕は世の中から「~~のくせに」という言葉がなくなればいいと思っている。「~~のくせに」という言葉がつけば、だいたい腹が立つ。男のくせに?  女のくせに?  子どものくせに?  「~~のくせに」という言葉には悪意がついてまわる。大概ヒステリックに飛び出すものだが、場合によっては潜在意識の中に序列が潜んでいることもある。」

この記事おもしろかった。

わかったことは、

ゴミを回収するのはいやしい仕事だと思っている(自分ゴミを出さないと生きていけないのに)

他人がどんな職業であれ、すべて間接的にお世話になっていることを忘れている

・苦労せずに金持ちになったり安定した人生を送ると、苦労人の気持ちがわからいか傲慢になる

・年を取るとその傾向が強くなる(人生の積み重ねが増幅される)

ということである

この記事かいゴミ清掃員の方は、実際に世の中をキレイにしつつ、仕事に関連した情報を発信して、世の中を啓蒙している。

すばらしいと思う。

「これはゴミ清掃だけの話ではなく、仕事の内容とそれに見合った報酬を何の引け目もなしに、堂々と受け取れる時代にしたいと思っている。」

ジョブ型の時代になっていくので、これまでのメンバーシップ型の社会は崩れる。

戦後華族制度廃止されて、階級を誇示できるものは「大企業への所属しかなかった。

上に書いた老人がゴミ清掃員を下に見るような意識は、もう古くなっていくでしょう。

「どこに所属しているか」ではなく、「何ができるか」が問われていく社会では、どんな職業平等です。

  • 「誰でもできる仕事だから低賃金」じゃなくて「誰もやりたくない仕事だから高賃金」になるといいなと、いつも思う。

    • そうだね 「誰にでも(簡単には)できない仕事だから高賃金」 ってことだと思う たとえば今の医療関係者だよね 需要と供給で給料も本来変わるべきなんだよ 正社員制度が日本をダメに...

      • 派遣社員を安く買い叩いておいてよく言えたもんだな

        • 理想は、月額性でピンハネする人売りの派遣会社を全廃して、 人材バンクみたいなとこだけにして、紹介料だけとるような世界だよな そうすると職業の専門性が生まれるのよ そのため...

          • もちろん派遣会社の背後には朝鮮、そしてイギリス・中国・アメリカもからんでいて 政治的な理由で正社員制度ってのができてるもんで、 そう簡単にはいかんけどな 日本人が総フリー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん