2020-12-29

結婚したいとは思えない

結婚したいとは思えない31の男だが

彼女いたことない。そんなこと言うと「そもそもお前は結婚できねーよ」とかネットでは言うひといそう。でも一方で後輩とかに結婚しないんすか〜?」とか言われる。

私の母と父はよく喧嘩していた。子ども(私や姉や妹)がいるからという理由離婚はしなかった。今はみんな成人していて母と父は別居中だ。離婚はしていない。寸前といったところ。

よく「パパとママラブラブな〜」とか言う話があるが、私の両親はお見合い結婚したらしく、そのようなこととは無縁だった。同居中の頃の母をみてたらとにかく辛そうだった。そして別居したときの母を見るとすごく楽しそうにしていてほっとしている。

また、職場女性もみんな離婚していた。1人残らずみんな。といっても4人だが(私の部署は総勢7名程度)。そしてまたそれ以外の高校大学学生時代の知人も何名か離婚している。

たいてい結婚生活は難しい辛いみたいな話ばかり。不倫とか浮気ではなく大半は価値観ライフスタイルが合わないだとが多いがとにかく辛い話を聞く。

ずっと結婚した後の生活地獄みたいなそんな話ばっかり聞かされてきた。

こうなると無理だと考えてしまう。わたし他人と合わせるのは苦手だしそもそも誰かと一緒に生活するとか無理だから結婚したってそのあとの結婚生活ができないと思ってしまう。どうせ離婚するなら結婚しなきゃいいじゃんってどうしても思ってしまい、結婚したいとはどうしても思えないのだ。

一方でずっと楽しいとか結婚生活が上手く言ってるのはテレビの家庭紹介とかで聞いたことある。たぶんだけどそういう夫婦関係を維持できる事例はあるんだろう。否定はしない。だけど、私には無縁でどうしても不可能だって思えるのだ。

そもそも私は誰かを本気で好きになることは今まで一度も無かったし、恋だとか愛だとかは無縁でよく分からなかった。もし、そのような感情が湧けば結婚したいとか思うようになるのだろうか?

結婚を焦る知人もいるが彼ら彼女らはなんでそんなに結婚したいと思うのか。

  • 例えばなんだけど、服を着たくないと思っていても実際問題着なければ逮捕されるじゃん? 同様に結婚したくないと思っていても、結婚しなけりゃ人間じゃないっていう社会通念あるよ...

  • 置かれた環境が違うから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん