2020-12-20

anond:20201220140427

映画撮影技術がクソショボくて金もいか

技術的には例えばCG技術、これはもう欧米日本では現代昭和ぐらいのレベルの差がある

映画ファイナルファンタジーとかやってた頃はまだマシだったが、

その後、ハリウッドなどは毎年毎年凄まじい数の映画CGを作り続けた一方、

日本美男美女をアップにしとけば良いわという安易映画しか撮らなかった

結果、今更日本技術CGバリバリ使ったSFだのファンタジーなどやっても、もはやギャグレベルのショボいものしか作れない

また日本国家として20年間デフレで緊縮の衰退国家になってしまったので、

結果としてエンタメ産業にも金が落ちなくなった。

金が落ちてこないので映画制作にも予算を割けず、またチャレンジングな企画も通らなくなった

その結果、日本では、美男美女俳優をアップにして背景セットのしょぼさを誤魔化すという

しょーもない消極的な画作りだけが進歩した

50年代、60年代クロサワをはじめとした日本映画と見比べてみればわかる

引きの絵には制作現場の余裕、堂々とした自身が感じられる

彼らには巨額の予算世界最先端のセットを作っているという自信があった

それが映画に現れている

今の日本映画にはそれがない。俺みたいな見る人が見ればわかる。

もはや日本映画で多少なりとも自信と誇りを持って作品作れているのはアニメだけだ。

記事への反応 -
  • 洋画とか見てると、SFとか剣と魔法のファンタジーとか近未来的なアクションとか日本の映画では殆ど見られないジャンルが沢山あるよね? スターウォーズ、ターミネーター、ハリーポ...

    • 映画の撮影技術がクソショボくて金もないから 技術的には例えばCG技術、これはもう欧米と日本では現代と昭和ぐらいのレベルの差がある 映画ファイナルファンタジーとかやってた頃は...

      • サマーウォーズのようなジャンルを日本で実写でやってもしょぼくて笑えるだろう でも、ハリウッドだとあの手の世界観を表現出来てしまいそうなところが凄いと思う

      • 世界相手に商売できるだけの品質を出せるなら復活できるのになぁ 国際的に金集めできる人も必要になってくるな

    • 本当隣の芝が青くてマジで困る。

    • 時代物に区分けされてしまいそうだけど、魔界転生とか八犬伝みたいなのってファンタジーじゃないのん?

      • 一般的には伝奇かな ローファンタジーと言えなくもないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん