2020-12-11

掲示板で謎掘り癖・ググり当て嵌め癖・嘘暴き癖のある人は要注意

「これ?」 関係ない会社URL投稿罰金30万円 東名あおり運転デマ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20201210/k00/00m/040/309000c

返信先の元情報書いた人が罰金30万グループの中に入ってるかどうかはわからんのだが、

少なくとも「情報からネットを掘ってそれらしきものを探し"回答"する」という行為をした人が罰金刑30万円になったことは間違いないようだ(なお控訴検討中


で、これ、困ったことに、ネット掲示板レスとしてはよくあるやつで、「それってことはこのへんっすかね」と勝手呼応して適当に回答しただけである

これが自演回答なら罪でいいし、貶めようと用意したシナリオなんだったら裁かれるべきだが、どう見ても普通によくあるあのへんのアレである


すべてが収束した後に客観的に見れば、無関係URLをなんにも考えず書き込んでいるということにはなるので、

迷惑投稿としてカウントされるというのはとてもよくわかるのだが、でもこれネットでは昔からよくあるアレである

検索クイズごっこをやるような、早解き探偵グランプリをやるような、嘘投稿暴きゲームをやるような、ネット前のめりの諸君はこれを機に足を洗っていただくのが安全であろう


これも元凶を突き詰めると身内ツイッターと一緒で、自分書き込みインターネットに公開されてるって感覚希薄に過ぎたってことだよね

ちょっと個人的に返信をしたつもりが、インターネットに公開されてたせいで大迷惑でシュヴィドゥヴァーである

  • 10年前のネット掲示板なら誰も信じなかった内容だろうね 認識のアップデートは大事ですわ

  • で、たとえば昨今のあれで、「ピカチュウ脱税したの?」「LINEでピカチュウって脱税したの?とか回ってきて俺の股間がボルテッカー」みたいな話になったときに 面白がって、あるいは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん