2020-12-07

今のリベラルはあまりにも劣化しすぎている

『#草津温泉には行かない』、こういうハッシュタグリベラルと呼ばれる人々が使っている現実をみて、この国のリベラルと呼ばれる人々は、もうどうしようもないレベルにまで落ちてるんだと実感した。

この話題は現時点で詳しい情報があまり出回っておらず、またあまりにもセンシティブな内容なので深く触れるつもりはないが、少なくとも住民投票が行われた事自体問題であるのは確かだと思う。

しかし、『#草津温泉には行かない』をリベラルと呼ばれる人々が何も疑念を抱かずに、条件反射使用するのはあまりにも幼稚すぎる。

普段ネトウヨ馬鹿にし、ヘイトスピーチに対してNOを突きつけているはずの人々が、こんなヘイトスピーチまがいのハッシュタグトレンド入りさせて、まるで自分たち正義だと言わんばかりの態度を取っていては、多くの人々に信頼を得ようなんて到底無理な話だ。

問題提議をしたいのであれば、もっと別のきちんとした表現にすればいいのに、『#草津温泉には行かない』では、はっきり言ってネトウヨがよく主張するような排外的な主張と何も変わらないではないか

何よりも残念なのが、主張の暴走に対してブレーキをかけてくれるリベラルの人々の意見無視するリベラルと呼ばれる人たちが多数派となってしまった現実だ。

知性を信じているはずの人々が、条件反射世界に飲み込まれはいけない、それなのに、なぜ誰も疑念を抱かないのか、少なくともリベラルだと自負しているのであれば、もっと冷静に判断しなければならないはずだ。

今のリベラルと呼ばれる人々は、あまりにも傲慢になっていて、あまりにも世間とは考えが乖離しているという事実に気が付かなさすぎる。

彼らが正義傲慢に振りかざし続ける限りは、今後もネトウヨは増え続けるだろうし、分断が起こり続けるだろう。

そしてそれが、本来であるならば、リベラルな考えを持っている人たちの意見が、過剰な分断のせいで発信できないという状況に陥らせるだろう。

  • え?! 件の草津はほんとは群馬なの?! どっち?!

  • "~はネトウヨ"ってレッテル貼りまくるやつは大体頭おかしいやつが多いよな 立川志らくはネトウヨ、松本人志はネトウヨ、高須院長はネトウヨ ネトウヨってそもそもネットという匿名...

  • 韓国で日本人女性がナンパまがいの男から蹴られる事件が去年ぐらいにあったけど、 あれも #韓国には行かない なんてハッシュタグを作ったらリベラルが支持してくれたのかな。 それと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん