2020-12-05

外でぬいぐるみ遊びしてる大人

カフェとか遊園地とか水族館キャラクターぬいぐるみ写真を撮っている女性をしばしば見かけるが、あれを見ると言い知れぬ気恥ずかしさと衛生観念拒否感がある。

気恥ずかしさについては見知らぬ大人過去に取り残してきた幼児性のような部分を勝手に知ってしまったような感覚に陥るせいだと思う。

人形遊びは子供の遊びだなんて言うのは暴論だと思っているし、決してそう思っているわけではないが、やはり自分感覚ではあまり人前でやるようなことではないなと思ってしまう。

衛生観念拒否感については小さい時におもちゃ食卓に持ち込むと怒られていたのを思い出すからかもしれない。自分がこういった方を見かけるのは大体飲食店なのだが、食べ物に近い位置におそらくいろいろな場所に持っていったであろう人形を近づけることにあまり抵抗がない人が多いんだろうか。

社会はそういう方々を結構サラッと受け入れていてすごいと思う。

自分は慣れるのに時間がかかりそうだ。

追記

>試しに自分でやってみ

やってみたら楽しいのかもしれないが、幼少期に人形遊びにハマったことがないので感覚として遊び方が分からない気がする。いわゆる戦隊フィギュアとかポケモンとかそういうの持ってたけど、棚に入れて眺めてるタイプであまり触りたいと思わなかった。

男性もいるよ

男性自分観測範囲だと高そうな撮影機材でドールとかフィギュアを一人で撮っている方という印象が強いから、人形より機材に目がいくかもしれない。女性グループで堂々と広げていてふとした時に目に付くとおどろく。

  • 試しに自分でやってみ 自己の抑圧された幼児性が羨ましいって叫んでるだけだから

    • 本物の幼児性はおぎゃったりばぶりーに行く 人形などと生ぬるい

  • あー分かる 増田の観測範囲だと女性が多いみたいだけど 自分の周りだといい歳のおっさん(電車や駅で見かける)が多くて ほんとビックリする

  • 仕事だったりして……。

  • 人形は人間の代わりだからな。いい年した大人が自分の子供をあやさず人形ごっこしてれば知的障害者みたいに見えるんだろう。仕方がない。

  • この間も女性でぬい写真撮っている人見たけど、男でも美少女キャラのグッズで写真撮ってる奴いるよな。

  • 自分はぬいぐるみで幼児遊びする側のオタクだけど、普通にそれ自体は恥ずかしいと思っている なので個室で他者に見えない所とか自宅、店自体を貸し切りにしてるとか誰もいない山と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん