2020-11-29

anond:20201129222221

ゲーム開発で当てるのが難しいのは同意

成熟した市場で山を当てるなんて難しすぎる

動画編集とかは労働時間で切り売りしやすいからではないかなあ

自分イベントとか結婚式動画とか編集したことあるけど、

元となる動画画像をもらって編集するというのなら仕事として成立しやす

発注する側も出しやす

トラブルがあるとすれば、納品時に、

こちらが意図したものと何か違う気がするんで金を払いたくない」

みたいな話に持ち込まれて、要はアートみたいなものなので、

どこが問題なのか言葉でうまく説明できないと言われてしまうと困ったことになる

ゲームの絵を描くとかもそういうトラブルに遭いやす

逆にプログラムなら明確な仕様を客に出してもらうことは必須なので、

最初の段階ですり合わせておけば、そういうトラブルは起こりにくい

まあ、客にトンズラされるとかにも遭ったし、

そういう場合は意地でも追いかけたり、催促の電話かけまくったり、色々あったけどなあ

まあ、動画しろプログラミングしろ、今の時代成熟しているので換金が難しい

客は自分でできもしないのに、YouTubeなりなんなりで目が肥えているので、

こういうのちゃちゃっとできないんですか?(できるわきゃねーだろw

みたいな話になりやす時代なので、人生つらいですよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん