2020-11-05

もっと夫側も労って欲しいし、褒めて欲しいよ

緊急事態宣言が発令されていた頃、妻は妊娠初期で、つわりがひどい時期でした。

そのころの妻は体調不良からくるストレスMAXで常にイライラしている状態



料理を作る気力もないということでUBER EATSを頼んだら料理を作れないことに自己嫌悪イライラ

私が料理を作っても、ちょっと手順が違っただけでイライラ

イライラを当たられ続けるので私もイライラ

そのタイミングで夫である私はコロナ特需リモートながらも過去最高に仕事が忙しくなるという悲劇

通常であればお互い気分転換もできるのですが、外に出ることもできない。

ずっと家の中で妻の体調とメンタル気遣いながら土日関係なく仕事を続ける日々は、私もメンタルがやられそうになりました。



それでも最近ネットの風潮だと、子供お腹で育ててる奥さんが偉くて旦那の苦労なんてそれに比べたら些細な物だ、という話になっているわけで。

妻が苦労してたのはもちろんですが、忙しい中イライラを全て受け止める旦那側も辛いものでした。

幸いにして妻はその時のイライラも忘れて良い思い出しか残っていないようで、お互いイライラしながらも上手くやれたとは思います

2人で乗り越えたことなのに、夫側の苦労はなかなか理解してもらえない。

ちゃんと妻を大事にする旦那で偉い、とか言ってもらいたいわけではなくて、「大変だよね」という共感や「頑張ったね」という労いの言葉が欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん