2020-11-02

大阪都構想投票が反対多数となった理由が分からない

都民だが、今回の都構想住民投票は賛成多数になると思っていた。

 

自分視点では、松井クズ吉村無能な働き者、橋下はくそポピュリストで、

都構想も、単にこいつらがいわゆる「大阪都特別区」というレガシーをつくりたいだけ、

そのために都合のいい数字メリットばかりをかき集めているようにしか見えないのだけど、

でも、維新の会って大阪では大人気なんだろ?

前回の住民投票では1万票程度の僅差だったし、

コロナ禍の今、改めて都構想を住民投票にかけたのは、

その1万票をひっくり返す確信維新の会の奴らにあったからだと思うんだ。

実際、前回と違って公明党は賛成に回ったわけだし、

吉村寝ろ」と心配される程度には、吉村の働きに好感を持っていた市民も多かったのだろう。

実際のところは知らないが、伝聞情報では、大阪吉本興業も、組織としては維新応援していたのだと伝え聞いている。

 

住民投票告示前後調査では賛成派が多かったし、

かに途中の調査では、反対が若干上回っていたが、

そんなもの調査のブレだろうし、逆にこういった報道が賛成派にはバネになって、

より力を入れて賛成票をとりまとめにくるだろうと思っていた。

 

なのに、結果は反対多数。

驚いた。

心底驚いた。

まさかマクロな「大阪市民」が、維新よりも維持を選ぶなどということは、想像もしていなかった。

自分視点では、(そもそも維新の会がなぜ人気があるのか分からないというのもあるが、それは置いて)このような投票結果となった理由が全く分からない。

何が潮目となったんだ???

  • 創価学会が賛成に回ったから「都構想とか別にどっちでもいいやって考えてたけど学会だけは大嫌いな人たち」が反対票を入れた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん