2020-10-20

有名人エゴサーチが嫌いだ

有名人エゴサーチが嫌いだ。

正確には、有名人エゴサーチしていいねしてくることが嫌いだ。というか嫌だ。


僕はVtuberが好きだ。面白い動画や新しいVtuberYouTubeで見つけたらツイートするし、いいねリツイートもする。

僕はボカロが好きだ。10年前の殿堂入り曲も、つい1週間前に投稿された無名な曲も何でも聞くし、いい曲なら高評価ツイートする。それが礼儀だろう。

すると、VtuberボカロP本人からいいねが飛んでくるのだ。エゴサーチによって。(有名な曲や動画なら反応されることはほぼないが。)

それがどうしようもなく嫌なのだ


有名人が僕たちのツイートを見ているのはまだいい。Twitter自由ものだし、いろんな視聴者意見を取り入れてより良くしていくというのも理解できるからだ。

でも、その全てのツイートいいねする必要はないだろう。

ツイートは本人に向けたもの、例えばYouTubeライブコメントコメTwitterリプライなどではない。それにいいねされると、監視されているような気がしてくる。

いいねアピールして、「批判を書いたらダメだぞ」と暗に言われているような。


僕は批判批評ツイートしたことはないけれど、もしツイートして晒上げられて炎上でもしたらと考えると、委縮して「尊い「草」しか言えなくなってしまう。もちろんただの杞憂だろうが。

どこかで「自分のことを覚えていてほしくないオタク」みたいな画像を見たが、それと似ているかもしれない。


高嶺の花は、下々の僕らを見下しているだけでいい。わざわざ、話しかけてくる必要はない。それだけだ。

  • 中国の犬を応援するV豚ってもう人間じゃないよね

  • むしろエゴサしてくるということは批判をぶつけれるチャンスと思うとええんちゃう?

  • 勝手にあなたが高嶺の花だと思っているだけじゃん。VtuberもボカロPもそんなこと考えていないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん