2020-10-19

メンタルコントロール」が出来なくなった人が一定数いる

メンタルコントロールというのは、この場合外的なもの。つまり、嫌な事を言われたら怒ったり、不快な事があったら感情をあらわにしたり

自分からテンションが下がるような場所やモノや人に会いに行かないようにする事。ヤンキーパリピ、女が上手い。

出来ない人の割合では恐らく男の方が多い。

本人は自分はあまり物事に動じず、誰にでも優しく、怒りにくく、精神的に成熟してると思っている

でも実際は違う。本来自尊心があり、しっかりしていたが、挫折や周りからマウント

「男らしくしなさい」「我慢」「殴り返したら負け」みたいなものを真に受けて

自尊心ボロボロになり、その状態普通だと思い込んでる。故に暗い人間と話したり、暗い場所話題テンションが落ちる場所に行っても

それが普通だと思い込んでいるので、その自尊心が戻ることはない。

傾向として上記以外に、基本的無気力で暗く、陰キャとよく言われる。

「良い人」と言われるが、実際は都合の良い人で、他人メンタルコントロールとしてのサンドバッグに使われる。


対策としては、「相手にされた事を、自分も出来るのか」と考える。そして「普通は失礼過ぎてしないだろ」って事だったら、機械的でもいいからしっかり怒る。

嫌な事があって直接言えなくても、ちゃん不快に感じて愚痴を言うこと。

そうすれば徐々に自尊心を取り戻して、明るくなったり、嫌な事をされても言い返せたり出来るようになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん