2020-10-18

anond:20201018144700

この発言元増田の言いたいことがとても腑に落ちた。元増田は、同じ穴の狢じゃないか、と思ってしまうキツい言い方だったけれど(慶應が云々とか)、

a) 自己肯定にはステータス必要

b) ステータス証明には車や高級時計必要

かい価値観を持っていないものは全員貧困層に違いないと思ってしまう歪みこそ、元増田が指摘したいことだったのかなと。

東京なんて日本の中で最も匿名都市生活出来るところだから他人視線が気にならない人は、特に自分が興味もない社会的ステータスを高めることより、自分の好きなことにお金時間を注ぎ込みたいと思うものだし、仮に社会的ステータスに興味がある人だったとしても、それこそ、そんなに好きでもないのに、高級な品物を持っていることを自慢する人って、

逆に自己肯定感の形成に失敗しているように感じる。だってお金そんなに持ってないけれど、その対象好きな人がその趣味に全力投球して買った同じ「高級な品物」のほうが、同じ金額のものでも、背景にストーリーがあってどう考えても価値があるし、同じ趣味の人にとっても、その趣味知らない人にとっても、魅力的な品物に見えると思うよ。

持ち物の値段の高さで勝負する価値観別に否定しないけど、そもそも他人との勝ち負けを気にしながら暮らすのって東京でも東京じゃなくても辛くないのかな。大資本家の息子みたいな人に絶対負けて終わりじゃない。何十億円の宝石を持っているとか、何十億園の豪邸を持っているとか、時価総額何百億円の会社を持っているとかじゃないと珍しくなくて勝負にならないもの

東京は見栄の張り合いで消耗する都市で良いところがなにもない、みたいなことを言う人が割とよくいるんだけど、それは、その人が見栄以外に大事にしたいものがないってだけだと思うんだよな。

記事への反応 -
  • 必要ないと思う時点で、ステータスいらない(ステータスに金を使う余裕がない)、おそらく家庭も持ってない(持っていたとしても家族に不便を強いている)、効率的/ミニマルに生き...

    • この発言で元増田の言いたいことがとても腑に落ちた。元増田は、同じ穴の狢じゃないか、と思ってしまうキツい言い方だったけれど(慶應が云々とか)、 a) 自己肯定にはステータスが必...

    • なかなかハイソな話だなぁおいw

    • かっぺの価値がまさにこれ

      • カッペに逃げるな! お前たち車いらない都民はカッペに勝ってるのではなくて、ハイソ都民に負けているのだ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん