近代版[2]の浦島太郎には、善行を行えば報われるという、「仏教的な因果応報思想」が意図的に盛り込まれるとの解説がある[15]。近代版には、亀が「おれいに竜宮へおつれしましょう」と語っているので、報恩の意志ははっきりしている[注 7][16]。
しかし、近代版では浦島の結末は、短く竜宮で楽しんだ後は老人となってしまう。結果的に自身が不幸に陥ることになるので、報恩といえるかどうか、疑問視もされ[17]、「アンチ報恩譚」とのレッテルを張る論文すらある[18]。お伽噺として不合理な教訓をもたらすことになっているのではないかというものだ[要出典]。また古い浦島子伝説では報恩の要素は見いだせないとされる[19]。
中世(『御伽草子』、後述)の場合は、主人公が単に老化してあるいは死んで終わるのではなく、鶴と化して「めでたき」結末となっている[20]ので、より報恩譚として成立する。これについては逆に、亀の放生を行った程度で容易に無限の宝を得られるでは釣り合わない、との批判がみられる[21]。鶴になる結末は何を伝えたいのかわからないとの向きもある[1]。
精神分析学の岸田秀は、浦島が亀[注 8]に乗って入る、時の流れのない楽園である竜宮城を、抑圧も欲望の不満もない子宮のメタファーとし、軽率に竜宮城を出た浦島が玉手箱を開けることで時間の中に組み込まれる物語は、性的欲望に仮託した子宮復帰願望の物語であり、何の不安もなかった幼い日々を失った嘆きの物語と解釈した[22]。
不朽の名作だからと友人にススメられて読んでみたが、何が面白いのか分からなかった。 むしろ不愉快。 特に悪いこともしていない(むしろ良いことをした)主人公を最終的に酷い目...
近代版[2]の浦島太郎には、善行を行えば報われるという、「仏教的な因果応報思想」が意図的に盛り込まれるとの解説がある[15]。近代版には、亀が「おれいに竜宮へおつれしましょう」...
太郎シリーズだと桃太郎がおすすめ。ストーリーはシンプルだけど、裏鬼門にあたる申・酉・戌の力を用いて鬼門の鬼を退治するという設定がいい
リメイク版がオススメ。三太郎全員が出てて15秒はお得。
草
本当に読んだらこんな感想でないと思うが
お人好しの弱き奴隷どもが竜宮城に招かれれば 現実にありもしない夢物語に耽溺させられたあげく 悪意に満ちた現実に引き戻されたときゲンナリして恨みを抱くという話 女を裁かれな...
お人好しの弱き奴隷どもが竜宮城に招かれれば 現実にありもしない夢物語に耽溺させられたあげく 悪意に満ちた現実に引き戻されたときゲンナリして恨みを抱くという話 女を裁かれな...
お人好しの弱き奴隷どもが竜宮城に招かれれば 現実にありもしない夢物語に耽溺させられたあげく 悪意に満ちた現実に引き戻されたときゲンナリして恨みを抱くという話 女を裁かれな...