2020-09-13

「辛いことが終わったら必ずその分楽しいことがある!」みたいなのって害悪じゃない?

近所のスーパーに、アルコール消毒液のところにそんなポップが貼ってあった。コロナ禍辛いよな。うん、それはわかるんだ。コロナ禍がもしも終わったら温泉とか行きたいし、海外旅行も行きたいよな。堂々と漫画喫茶行って知らない漫画かいっぱい読みたいよな。楽しいことも多分あるさ。

でもさ、辛いことなんて主観じゃん、たとえばモテない奴がモテないのは辛いだろうけど、それから解放なんて呪いが解けるかパートナーができるかじゃん。万が一パートナーができたとして、例として30年間モテなかった辛さが解消されるほど楽しいことって、パートナーができたから、ってあるか?なんかしらの暴力性が発揮されそうじゃないか?「今まで辛い思いしてきたんだから幸せになる、楽しむ権利がある!」みたいな。権利はあるが他人がそれを叶える義務はないんだが。

いやね、私も全くモテいから辛いのはめっちゃわかるのよ。アトピーでガッサガサの肌が痒くなるたびに劣等感に襲われるのよ。辛いな。どれだけ自分が頑張っていい結果残しても、「でも非モテじゃん」「でもアトピーじゃん」って一言で全部台無しになる感覚ってあるじゃん。まあそれを言ってくるのってだいたい他人じゃなくて自分なんだけども。他人て直接言わないだけ意外と優しいのね。この辛さに匹敵する幸せや、楽しいことなんて、多分ないんよ。そんな私にも理解のあるパートナーが、なんてないし。親にすら「体揺するな、丈夫な体に生んでやれなかった私が辛くなる」なんて言われて、もうなんで生まれたか分かんない。なんで生まれたんやろな。そんなに痒そうな様子見るのが辛いなら、うまいこと殺してくれりゃよかったのに。「どうしてそんなひどいこと言うの」だって?ずっとひどいこと言われてるから何がひどいかからなくなってきたんやろなぁ。

辛いことが終わったらその分楽しいことがある、なら、私は多分一生辛いことが終わらんのだろうな。ちゃんと正しく表現してくれ。辛いことが終わったら、辛いことが終わる。マイナスが0に戻る。0だよ。0。辛いことはいつか終わる。終わるはず。終わってくれ。その分の楽しいことなんてなくていい。なんかもう、全てが終わってくれ。なぜ人間実体を持っているんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん