2020-09-12

アニメからビジネスを学べるか試してみた

とりあえずピカチュウが目についたのでポケモンで学ぶか。

わかりやす主題歌

みんな知ってる「めざせポケモンマスター」で行こう。

題して「目指せないポケモンマスター

目指せないポケモンマスターを通じて経営ビジョンを学ぼう!

とりあえず通しで

(こんなポケモンマスターは駄目だ)

たとえ大変な中 苦しい中 寝れない中 低賃金の中 短納期の中 パワハラの中 セクハラ扱いの中(起訴

なかなかなか大変だろうけど

結果にコミットだぜ必ずコミットだぜーぜーぜー

なんかいい感じにいろいろ改革

俺はソイツで出世する(CEO)

色々あってありまくり

なんか気づいたらどうにかなった

いつもいつでも結果にコミットだぜ

出せない奴はクビで(そりゃそうじゃ)

いつもいつでも結果を出してる凄い奴もいーるー

あーなれないぞーなんかーすごいやつー

なれないぞーこんなんじゃお前らではムリー

問題点を洗い出そう

たとえ大変な中 苦しい中 寝れない中 低賃金の中 短納期の中 パワハラの中 セクハラ扱いの中(起訴

とにかく具体性がない。そもそもブラックパワハラを野放しにしようとしている。そのくせセクハラセクハラ扱いという言い方で相手自意識過剰のせいにしている。

こんなのではポケモンマスターにはなれない

なかなかなか大変だろうけど 結果にコミットだぜ必ずコミットだぜーぜーぜー

結果とは何を指すのかが分からない。借りてきた言葉を使っているだけで中身がない。

なんかいい感じにいろいろ改革 俺はソイツで出世する(CEO)

現状を変えるという宣言だけで何かをした気になりビジョンを示さない。そのくせ取らぬ狸の皮算用で地に足のつかないままで自分欲望だけを宣言する。周りに利益還元されるイメージがなく誰もついてこない。

いつもいつでも結果にコミットだぜ 出せない奴はクビで(そりゃそうじゃ) いつもいつでも結果を出してる凄い奴もいーるー

具体的になにをするべきかもなく結果を出せとだけ言う。そして出来なければクビと脅す。他人同士の雑な比較によって周りのモチベーションを下げる。

あーなれないぞーなんかーすごいやつー なれないぞーこんなんじゃお前らではムリー

ネガティブ表現によりモチベーションを下げておきながら、自分では鼓舞したつもりになっている。なにより人任せな空気が全体から漏れ出ている

いかがでしたか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん