子ども医療電話相談(#8000)というのがある。病院の開いていない時間に熱や怪我した時にどうすれば良いか相談する電話だ
この電話、とにかく繋がらない。救急車呼ぶべきか、休日診療所行くべきか、それとも週明け朝一が良いか、週明けのどこかで行けばいいか
子供は泣いたり唸ったりして苦しそうなのに、この電話は繋がらない。1時間以上かけて繋がった所で大したことは言わない。病院との連携や紹介も無い。鼻ほじりながら「大丈夫だと思いますけど、心配なら行っても良いんじゃないっすか?」レベルだ
結局「こんな程度で救急使って大げさな!」とか「なんで早く連れてこなかった!」とか責められるの全部親なんだよ。夫婦2名でどっちかが冷静な判断するのとか難しいよ?そのための電話なのに繋がらない
もちろん「よく連れてきたね。遅くなったら一大事だったよ!」とか週明けに連れて行って「大したこと無いよ」言われる可能性もあるが、前述の不安が勝るから結局大したこと無い子が休日診療や救急に押し寄せてパンクする
きっと上級国民は金の力でいくらでも対応できるんだろうけど、共働きの1000万でも無理。誰にも頼れず正解か準正解の選択肢を絶えず選ぶ必要があるとかホント無理ゲー
不良品は間引かないといけないから仕方ないね
#7119 #8000 覚えました。 コロナのせいで、いま医療逼迫しているからな
子供はいないけど季節の変わり目に難聴になったりするのでよくわかる 素人じゃわからないから病院行くのに病院行ってこんなことでどうしてとか怒られるのは結果的にはそうなんだ...
『子供のためなら親は全てを捨てられる』が大前提だからね 心配なら県をまたいででも開いている病院に予約取って何時間かけても診察受けさせるし、駄目なら月曜朝一に病院に駆け込...
紙やすりの話ではなかった