2020-08-30

経験職種入社したのに過去スキル求められるのいやいやーん

新しい部署ができました。

仮にお料理会社にお裁縫部署ができたとしましょう。

俺、お料理は初めてだったけどやりたかったので、この会社新卒と同じ給料入社しました。お料理でも結果は出してきました。でも前職が呉服屋さんで仕立ての知識と実務経験があるんだよね。

んで、お裁縫部署に異動になりました。給料役職は据え置き。もちろん経験を活かすことを想定されての異動です。ほんとはお料理がやりたいです。

新設部署にはほかにも異動してくる人が数名います

みんなお料理プロです。お料理の先輩としては尊敬しています。みなさん役職は僕より上で、お給料ももちろん上でございます

でも針も握ったことない人たちです。

降格人事ではないので、先輩たちの待遇を据え置きにするために俺より上の役職になると思います。でも教えるのは俺。管理職のようなこともやらなきゃいけなくなると思いますだって効率よく仕立てるためにどこで仕事を区切ればいいかしか知らないもん。

料理がやりたいのも不満の一部ではあるが、職種固執しているわけではなく、待遇を不平等に感じることが不満の中心にある。

この不満が正当なのだろうか?こうしたことはどこででも起きるのか?という迷いがあるのが、

転職or異動を断る、といった判断に至らない理由

気持ちを整理するために書いてみた。

  • 整理出来やしたか??。。

  • 起きない。むしろ増田の会社は真っ当である よくわからない人(専門外の人)が面子や社歴でボスになるのがフツーです ほんで外部(社外)から経験者の中間管理職を引っ張ってきて モメる...

    • 詳しいコメントをありがとうございます! 社歴が長いだけで専門外のボスは別途おりますがボスってそういうもんだと思うから自然に受け入れすぎてて書いてませんでした! 書いてく...

      • やりたくないわけじゃ無いなら是非やったほうがいいと思う 新事業を作る経験は楽しいし履歴書でインパクトがあるやで   会社としても人となりを知っている増田にやって欲しいと思...

  • まあ、しばらくモヤモヤしながら働くしかないだろうな。 異動が嫌で辞めますは、さすがに言えんもんね。

    • 異動が嫌で辞めますは、さすがに言えん 胃炎になるくらいなら辞める。。病める前に辞めるのさ

    • 不満を整理して人事には伝えておいて、異動は承諾し、引き続き不満が大きければ転職かなーと思っています。辞める場合、異動が嫌だから辞めますって普通に言っちゃうつもりだった...

      • たぶん、元増田は聡明で能力がある人なんだろうね。 一般企業に勤める一般人の感覚だと言いにくいと思う。急な異動なんてよくあることだし、多少の理不尽も世の常だよ。 さらに中途...

  • 隠れタルタリストの俺にとっては、タルタルソースはたまに食べてこそうまいもの。大量に作って何でもかんでも混ぜるのは邪道だぜ

    • 言及先間違えてすまん anond:20200830183641

    • タルタルソースうまいですよね。異動言い渡されてからずっとモヤモヤしてるんで明日はタルタルソースでも作ってみじん切りで無心になろうと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん