はてブ界隈ではvtuberに対するスーパーチャットへの風当たりが強い。概ね反応は「キャバクラと一緒」「何も得られない」「むなしい」といったものだ。スーパーチャットを対価が得られない空虚なものとみなして、それを嫌悪しているようだ。
なぜ、ここまでvtuberへのスーパーチャットを理解できないのだろうか?
その背景には消費スタイルの変化がある。そのことを博報堂生活総合研究所は「『モノ消費』『コト消費』から『トキ消費』へ」という言葉をつかって表現している。オタクの消費は典型的な「モノ消費」だ。はてブ界隈は30〜40代が過半数を占めている。オタク男性はモノに執着する傾向が強い。コレクションをすることが、ほとんどイコールで自身のアイデンティティに繋がっている。
一方で、vtuberの中心的な支持層である10〜20代は「トキ消費」の嗜好が強い。
トキ消費とは「同じ志向を持つ人々と一緒に、その時、その場でしか味わえない盛り上がりを楽しむ消費」を指す。「今そこにしか生まれない『トキ』を楽しむ」消費で、「非再現性」「参加性」「貢献」という要素によって成立する。(【キーワード解説】「トキ消費」ー博報堂生活総合研究所 酒井崇匡 https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/44780/)vtuberへのスーパーチャットは、典型的な「トキ消費」である。若者は「推し」のライブ放送に参加し、スーパーチャットで放送を盛り上げるという時間に価値を感じ、それを消費している。
なぜ、おじさんがvtuberへのスーパーチャットを理解できないのか。それは「モノ消費」に慣れたおじさんは若者の「トキ消費」を理解できないだけである。ようするに世代ギャップという単純な話である。
広告代理店の作った造語に乗っかってる時点でお前は何をやってもダメ👎
キャバクラと一緒なら良いか悪いかは置いといてまあ存在は許されるだろ キャバクラ叩いてるやつは見ないけどギャバ嬢を称賛するやつはよくいるからVTuberも褒め称えられるべきでは
キャバクラ行くおじさんは叩かれてるしカオナシオタクが叩かれるのは当然では?
むしろおじさんたちはバブルの頃からキャバクラに何十万何百万と金を使う人々を見てきたんだからいい加減人間はそういうもんだってわかってるはずやろ。