2020-08-24

ハラスメントについて言いたいこと

ハラスメントって受け手側がハラスメントと感じたらハラスメントだって言うよね

まり受け手ダメージによってハラスメントかどうかが決まるという考え方なわけだけど、

何度考えても納得がいかない


だってその感じ方って言うのは個人差があるわけじゃん

他人言動に対する鈍感力というか、いわば精神的な防御力の差があるわけじゃん

防御力100の人と防御力0の人に対して、同じことをしたのに相手によってその行為ハラスメントかどうかが変わるってのはおかしいじゃん


物理的な行動に例えてみよう

俺が室伏広治相手ローキックするのと幼稚園児相手にローキックするのではダメージが段違いなわけだ

でも、ローキックした時点で暴力暴力から、アウトだってのはわかるよ

じゃあ鎖骨が折れている人の肩をポンって叩いたとしたら、めっちゃ痛かったとする

でもそれは包帯も何も巻いてなかったら、こっちのせいじゃないよな

そう、物理場合と違って、メンタルは防御力マイナスのやつが結構いるのが問題なんだ

また、肉体の傷は見た目でわかるけど、メンタルヘラってるかどうかは外見で識別できない


さらにいうと、メンタル場合当たり屋もいて、それを防ぐのも非常に難しい

物理的なダメージは、明らかな傷なり痣なり骨折なりで外側から診断が容易にできる

でもメンタルダメージは、ほぼ100%自己申告じゃん

ダメージ受けましたって、他人を陥れる目的で虚偽の申告されたら、それがそのまま通っちゃうんだよ

肩叩いたら骨折れましたーって、物理で言ったら荒唐無稽な話だけど、

メンタルの話だと被害者ダメージ検証されずに鵜呑みにされてしま


何が言いたいかっていうと、ダメージ理論ハラスメントかどうかを決めるのは危険ってこと

お前が「傷ついたかどうか」は知らん!!!

  • はい、中学生が言いそうなバカ丸出し意見ありがとうございまーす

  • 実際気に食わない奴がハラスメント被害を訴えたところで同情なんかしないし 結局あの手の理論は「お気に入りの奴が被害者面してる時」だけ都合よく持ち出して、そうじゃない場合は...

  • そう 客観的な指標がないから 加害者が「これくらいだった」という申告も全く当てにならない でも言葉での暴力は構造的に上位な人間からなされるものなので、 被害者の申告を優先...

    • だから「被害者の申告を優先」しようとするのはあなたが被害者に同情を寄せている時だけですよね?

      • 被害者は加害者に申請などしない

        • 今日も会社でお尻を触って、ちんちん、シコシコししてくれてありがとうございます。申請しておきますね。

          • これ、申請された場合、反省ですむと思ってるのすごい。

  • メンタルの話だと被害者のダメージが検証されずに鵜呑みにされてしまう いやまともな環境なら検証はされるだろ 井戸端会議町内会村八分レベルの想定ならともかく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん