2020-08-09

ヒトデナシの話

身バレが怖いので、フェイクを混ぜつつ。

今日から息子が仲のいい友達(Aくん)が我が家に遊びにくる。

数日のお泊まりだ。

Aくんとは学校外のちょっとしたイベントで知り合った仲間。息子は彼とは大の仲良し。普段Discord繋ぎっぱなしにして、ずっと一緒にゲームをしているようだ。

Aくんのおかげで、いつもとても楽しそうな息子。

そういう仲間がいること自体はありがたいし、感謝している。

私も、学生時代にそんな仲間がほしかった。

うらやましいくらい。

歳は息子がほんの少し上だけど、その友達(Aくん)は、本当に礼儀正しいし、優しいし、いい子なのだ

まあ、こんな時期だし感染予防の観点からすると友達の家に泊まりにくることの是非はあるだろうけど、それは本題じゃない。

問題は、私がAくんのことを心からは歓迎していないだめだ。私はヒトデナシだから



Aくんは、ひどいアトピーなのだ

Aくんが来ると、家中の至る所に皮膚片が落ちる。

家中だ。ありとあらゆる場所に。

彼にとっては、落屑が多いことは特別状態じゃない。日常だ。

しかし、白いクッションには血がつく。

ソファーにも、あとがつく。

それが身震いするほど嫌なのだ

クッションは変えた。

Aくんはいい子だ。間違いない。

アトピーは辛いだろう。

いつもお世話になっているし、心から暖かく迎え入れたい。

しかし、私はヒトデナシだ。

部屋に落ちる落屑に目が向くだろうことを想像するだけで、今から目線が泳ぐ。

きっと、作り笑いでまた来てね、というだろう。

でも、Aくんが帰ったら、すぐに掃除を始めようと決意している。

彼にアトピーでさえなければいいのに、と思ってしまっている。

息子にだって、こんなことは言えない。


そして、こんな嘘は、きっと彼と息子に伝わってしまうのではないかと思っている。

怖い。


ごめんなさい、ごめんなさい。

本当にごめんなさい。

私がヒトデナシだから、悪いんだ。

今日ばかりは、うんこと罵られたいくらい。

気が楽になる考え方を教えていただきたい。

それか、うんこ扱いしてくれ。

  • 増田相手に懺悔してもおまえ酔っ払ってんの?って感想しかない とはいえ人間内在化したクソをいまさら一朝一夕でどうにかはできないので 息子ちゃんが蛙の子は蛙とならずに 親友を...

  • 犯罪者に対しての刑罰の一つとして、重傷のアトピーが一生直らない刑があったらいいんじゃないか と時々思うくらい、この病気は本人にとっては理不尽でQOL下げまくりで嫌なものだよ...

  • 娘とAちゃんに悟られないといいね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん