2020-08-06

人生がイヤなのは意味がないのに苦痛から

意味を持たせるアプローチ

宗教

 苦痛に耐えれば報われる、という型が多い

子供

 「いのちバトン」みたいな概念思考停止し、子供を育てることを目的化する

名声・功績

 歴史に名を残せば意味があると考える

求道

 いまは分からないけどきっと意味がある、と考え続けたまま死ぬ型。ハードルが低く、この方式をとっている人は多そう

苦痛を減らすアプローチ

そもそも楽しい

 そもそも楽しい場合人生について考える意味はない。最強の型

趣味に生きる

 趣味に没頭できればOKと考えてなんとかする。しか趣味を楽しむのにも素質がいるので、そもそも楽しい型に近い

子育て

 子育てにより出る脳内物質(?)により楽しくなる。目的も持てるのでかなり強いが、子育てが終わった後虚無になる可能性もある諸刃の剣

太く短く

 めちゃくちゃやった後に自殺する最強の型2。普通に人生を楽しめない場合これが最適解っぽいが、めちゃくちゃやるのにも死ぬのにも勇気がいるので人を選ぶ

どっちでもないアプローチ

諦める

 生まれてきてしまったんだから仕方がない、と考えて意味も感じないし楽しくもないが生き続ける型。ネットにどっぷりの人はだいたいこれのイメージ

死ぬ

 じゃあ死ねばいいじゃん!と思ってサッサと死ぬ型。思い切りが必要だが、諦めて苦痛人生を80年やるよりはたぶん良い

ペンディング

 生まれしまたからには仕方ない、とまでは割り切れないが、かといって死ぬ勇気もないので世を呪って生きる型。俺はこれですね。Twitterにいる反出生主義者の人たちもだいたいこれだと思う。誰か助けてくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん