2020-07-23

体調悪いアピールする奴ってよく分からない

別に仕事中とかで「ちょっと体調が……」とか自体は悪くないと思うのさ。

最近はこういうご時世だからようやくちょっと敏感になってきたけど、ある程度体調悪いアピールしないと、上に平気そうと見なされて帰してくれない時ある。

でもそれはあくまで「早退という結果を勝ち取るため」じゃないのかなって。

「体調悪いなら帰りなよ」

「いや……大丈夫です……元気なんで……」

いや帰れよ。

もっとからないのがSNSでの体調悪いアピールである

「体調悪いという旨の投稿」の話ではなく、アピールの話だ。

体調悪いと投稿する自体別に悪くないと思う。日記代わりだったり、思ったことを書いてるだけだったり、書くと楽になる気がする人もいるらしい。

アピールといっているのはこういうやつだ。

「なんか廊下で失神してたらしい。」

「ええっ、病院行った方がいいんじゃないですか!?

大丈夫!よくあるんで!」

いや行けよ。

だいたいよくあっちゃだめだろ。

お腹痛いとか頭痛いとかそういうレベル感の話じゃない事を投稿しておいて、他人心配を平気ではねのける謎。

絶対病院行った方がいいですよ!なんなら救急車です!」と優しい人はさらに次の返信をする。

しかし本人はやはり「よくあるから」「大袈裟だな」とその心配を流す。優しい人はもやっとしながら会話を終える。

増田はそういう光景をみて首をかしげる。

何故こういうアピールをするのか?

ひとりでTwitterで呟いているだけならまだわからなくもないのだが、リプライに混ぜたり、チャット会話ルームなど会話を主目的としたサービスでもやる奴がいる。

そしてする人は大抵常習犯で、「腕がしびれて動かない」「呂律が回りづらい」だの定期的に投稿する。

真実だとしたら何故病院いかないのか分からないし、何かしらの結果を引き寄せたいが為の「アピール」ならば何がしたいのか全然からない。

  • それお前がアピールだと受け取ってるだけの他人の日常じゃん

  • Twitterくらい好きなこと言わせてやれよw お前に向けて言ってるわけじゃないんだぞw

  • 猿同士の毛づくろいと同じでは? アピールして反応してくれるような人に囲まれたいのでしょ 仮にいつか誰も反応してくれなくなったら体調ではないまた別の方法でアピールするだけ

  • こういう構ってちゃんうざいよね

  • 定期的に失神・腕のしびれ・呂律が回らないの症状が繰り返し出る病気ってなんなんだろう

  • わかる。次に返す言葉があらかじめ決定してる会話って嫌だよね。 「(元増田の言うような緊急性の高そうなレベルの)体調が悪い」って言われたら「大丈夫?病院行きなよ?」って言う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん