2020-07-21

漢字を読めないだけでバカにする母親

とあるニュースを見ていて、私がある漢字の読み間違えをしたら、

「それ○○って読むんだよ!読めないなんて恥ずかしい〜!!」とニヤニヤしながら言われた。

からずーっとそう。

私が読み間違えをするたびに、そういう態度を取られて辛い。

かに漢字の読み間違えは恥ずかしいことなのかもしれないけど、

そこまで人をバカにしながら言うことか・・・?と思う。

私は家族が知らないことを、バカしたことなんて一度もない。

「それ○○って言うんだよ」って訂正するくらい。

人間完全じゃないんだから、何もかも知ってるなんて思わないし、世の中知らないことばっかじゃん。

昔と義務教育学習内容だって違ってると思うし、母が知らないことだってたくさんあると思うのに。

なんでこんなバカにされなきゃいけないの。

専業主婦バカにするわけじゃないし、否定するわけじゃないけど、

結婚して退職して専業主婦子育てして社会との関わりを長く取ってない人にあれこれ言われたくない。

からすれば、そんなことって思われるかもしれないけど

これがもう20年以上続いている。

母の前であれこれ発言するのが怖くなってしまった。

もう嫌だ。




追記まぁこんな感じなんで転職して県外出ることにしました。

元々他県で仕事してて、転勤でたまたま地元戻ることになったか実家に居座ってたんだけど。

実家帰ってくるま母親がこんなだったこと忘れてたわ。

内定出たので来月でおさらばです。精神衛生上実家出るのがベストだね

  • はやく家を出ようぜ~~

  • 何の漢字かによるな。独擅場をドクダンジョウと読むのは誤読だが、既に定着しているのでそんなに恥ずかしくはない。 しかし云々をデンデンと読んだら馬鹿にされても仕方ないだろう...

  • うちの子なんてしょっちゅう乳首やしみつきパンツ丸出しであるいてるからそっちのほうが恥ずかしいとおもうけどな まあおちゃめキャラなママなんだろ ほっとけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん