2020-07-21

文字を書くリハビリ

昔はもうそれだけをアイデンティティとして文章を書いていた。

そのおかげで人生を失敗して、遠ざかった。


最近また小説を書きたくなったので、文章を書くリハビリを始めた。


まず指がついてこない。キーボードの叩きたいキーを指が叩いてくれない。昔はらくらくとクリアしていたタイピングゲームを久しぶりにプレイしてみたら、ステージ1でやられてしまった。

プログラマなのでキーボード毎日つついているはずなのに、なぜだろう? と自分の勤務態度を自分で観察してみたところ、最初の数文字を打って後はIDE予測支援に任せるだけで実はタイピング数が多くなかった。

業務連絡もチャットがメインなのでゆるふわ絵文字ばかりである。たまに打つメールですら過去のものコピペして必要なところだけ置換している。

こいつ実は毎日席に座って遊んでいるだけなのでは? と思った。


こうして増田によしなしごとを書いたり、Qiita怪文書投稿してみたり、と文章のものを考えるリハビリ必要なのでやっている。

こうやって文章を考えて書くことに苦痛はない。文章として自分が満足できるような言葉選びとなると、微妙

傑作と感じたセンテンスが一晩置くとゴミに変じているのはよくあることだが、今書いている文章は数分でそうなるので、やはり質が落ちているのだと思う。

過去に書いた自分文章を読み返すと更にそう感じる。


話のアイデア過去自分が書き留めたものを拾い上げては積み上げて崩している。

また書きたい、と思ったものを書けるようになるまでに素材として使える形になってくれれば供養になるかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん